肩 ニキビ

肩にニキビ?!原因と治し方

<どうして肩にニキビができるの?>

 

肩や背中にできるニキビは顔にできるニキビと違って、自分の視界に入りづらいため、発見が遅れがちです。

 

また、背中や肩のニキビは、自分ではあまり気にならなくても、他人からは意外とよく見える箇所なんです。

 

しかも恐ろしいことに背中や肩ニキビは気付かない間に跡が残って、シミのように定着してしまうことがあるのです。

 

原因@ 肩こり

 

肩にニキビができる原因として、意外と知られていないのが肩こりです。

 

仕事でデスクワークをしている人に多い、肩のコリやハリ。

 

肩こりの原因は、主に筋肉の疲労だと考えられています。

 

筋肉の疲労とは、筋肉が疲れて固くなった状態のことをいい、肩の血行が悪くなり代謝がガクンと落ちた状態です。

 

この状態になると、垢として落ちるはずの古い角質が肌に残ってしまい、毛穴づまりが起きやすくなると言われています。

 

また、肩がこってくると無意識に手で触りがちです。

 

直接手で触れることで、単純に雑菌が繁殖してしまう可能性も上がります。

 

まさに肩ニキビの原因です。

 

原因A洗い残し、洗いすぎ

 

入浴時に最も気をつけたいのが、この洗い残し・洗いすぎです。

 

髪の毛や顔は、自分の視界に入る箇所なので誰でも比較的丁寧に洗うのですが、背中から肩にかけては自分では洗いにくいく、洗い残しが起きやすい個所です。

 

特に体を洗った後に髪を洗う習慣のある人は、シャンプーやトリートメントが肩に落ちて毛穴に詰まり、洗い残しの原因になることがあります。

 

また、あまりに洗浄成分のきつい石鹸を使い続けると、本来必要な油分まで落とすことになり、体が必要以上に乾燥してしまい、ニキビができやすい環境を作ってしまいます。

 

原因B汗

 

皮脂が多く分泌される背中から肩にかけては、汗と皮脂が混ざりやすいゾーンです。

 

皮脂汚れから毛穴詰まりが起こりやすく、また肩は洋服で覆われていることが多いため、夏は特に蒸れやすく雑菌が毛穴の中で繁殖しやすいと考えられています。

 

また、見落としがちなのが寝ている間の汗です。

 

人は冬でも、毎晩コップ1杯分の汗をかくと言われています。

 

汗とともに皮脂や垢が布団や枕に吸収されます。

 

汚れを吸収した布団や枕は雑菌やダニが増殖しやすく、肩や背中にニキビをつくる可能性があります。

 

<自分で簡単に治す方法はあるの?>

 

背筋を伸ばし、姿勢を正す。

 

デスクワークの人は特に、1時間に1回はストレッチをする等、筋肉が固まらないようにほぐしてあげましょう。

 

また、深呼吸しながら肩を回す等、気分をリフレッシュさせることも効果的です。

 

入浴時には、体を洗う前に十分かけ湯をすることで、毛穴が開き汚れや落ちやすくなります。

 

毛穴が開いた状態の肌はとてもデリケートなので、傷付けないよう優しく洗うようにしましょう。

 

また、肌の油分を取りすぎない為に、保湿成分配合の石鹸をつかうことをおすすめします。

 

>>ニキビケアに効果的なジッテプラスの詳細はこちら

関連ページ

背中のザラザラの原因となくす方法【3つの主な原因とは!?】
清潔にしているつもりなのに何故か消えない背中のザラザラ。夏がくるその前に、ザラザラの原因を知ることで、悩みだった背中のザラザラから解放されませんか。自慢のつるすべ背中を手に入れましょう。
二の腕のぶつぶつの正体となくす方法【知らなかった2つの原因とは!?】
清潔にしているつもりなのに何故ぶつぶつができるの?!今年こそノースリーブワンピースが着たい!夏がやってくるその前に、ぶつぶつの正体を知ることで、長年悩んでいた二の腕のぶつぶつとサヨナラしませんか。自信のもてるすべすべな二の腕を手に入れましょう。
白ニキビの原因と対策【白ニキビって普通のニキビと違うの?!】
お肌にポツポツと大量に現れる白いニキビのようなもの。これはニキビの初期段階の状態で、毛穴が角質で埋まってしまうことによってできる、いわゆる白ニキビ。ニキビにも種類があるの?どうして白ニキビってできるの?
オフショルダーで魅せる背中【背中をきれいにする方法】
暖かくなってきたし、オフショルダーのトップスが着たい!夏なのに背中のニキビが気になって着たい服が着れない。背中がきれいなら、オフショルダーなどの服装でおしゃれの幅が広がるのに・・
デート服の選び方【もう服装選びで失敗しない!】
彼とのデートにどんな服装を選べばいいの?可愛いって思われたいし、もう失敗したくない!デートの服装の選び方を教えてほしい!
医薬部外品ってどういう意味?【医薬部外品と化粧品ならどっちを選ぶ?】
ニキビができたりお肌が荒れたりすると、欠かせないのがお肌のお手入れです。そんな時どれを選んだらいいのか種類がありすぎて、迷うことはないでしょうか。医療品、化粧品、医薬部外品、薬用、これらの違いは何なのでしょうか。
憧れのマーメイドドレス着こなし術【これであなたも憧れの人魚になれるかも】
憧れるはするけど、なんだかとってもハードルが高いマーメイドドレス。理想の≪マーメイドラインドレス≫の着こなし術!これさえ守れば、あなたもマーメイドドレスで人魚になれるかも。
背中ニキビケア商品ランキングをご紹介♪
背中ニキビに効果的な商品が知りたい!ランキングはあるの?背中ニキビケア商品の人気ランキングをご紹介します♪
背中が汚い女性は損してる?!背中美人になる方法をご紹介☆
背中が汚いと男性にモテない?汚い背中になる原因について調べてみました!汚い背中を治すコツをお教えします!!
肌が綺麗になる方法【白雪肌は女性の永遠の憧れ!】
肌のきれいな女性になるにはちょっとした心がけ次第?!誰もが知りたい肌がきれいになる方法をご紹介!肌がきれいになる方法を知って誰もがきれいな肌になれる?!
ストレスはニキビに関係するってウソ?真実?【噂を徹底検証】
ストレスは美肌を妨げる?ストレスが原因でニキビができるのか?ストレスとニキビの関係についてご紹介します!
デコルテにできたニキビの解消方法をご案内☆
意外にできやすい?デコルテにできたニキビの原因と解消方法は?意外にできやすいデコルテのニキビは自己ケアで治る??
背中にできてしまったブツブツ・・・その原因とは!?
知らないできてしまった背中のブツブツ!なぜそんなものができたのか?背中にできてしまったブツブツの原因と解決方法をご案内します!
できてしまった背中のできものの治し方を解説!【自宅で簡単ケア】
背中のできものの正体は?背中にできてしまったできものの原因って何?治る?背中のできものの原因と対策方法について解説します!